人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪のささやき

まあ今日はどうでもいい話をしてみたいと思います。

ちょっと前に市場で仕事を終えて帰る途中

いつもはほぼ空になった週末の冷蔵庫の事を思いつつも、早く帰りたい気持ちに負けて

何も買わずに駐車場へ直行するのが常なのですが

その日はちょっとだけお買い物をして、店じまいをしているお店の前をヨロヨロと歩いていました


すると後ろの方から

「シニョリーナ、シニョリーナ…」

と、zzを呼ぶ声が…

閉店時間に歩いてる人を呼び止めるなんて、ちょっと変です

営業中はウザいくらいに右から左から、繁華街の呼び込みみたいに声がかかるのですが

ローマの市場で働く人達は、閉店時間になると

授業終了のチャイムを聞いた学生並みに、一目散で帰る支度を始めるので

こんな時間帯に呼び止められるなんて、全くもって変なのです

しかも、年配のおばさんの声。

もっと変なのは、ひそひそ声だという事

ともあれ、一瞬立ち止まって本当に私に向けられた声なのかと考えること数秒

足を止めたのに、特になんの進展もなかったので再び歩き始めたその時

「シニョリーナ……シニョリーナぁ〜…」

おばさんのひそめた声が後ろからします

「一体なんなの?」

と思って後ろを振り向き、あたりをぐるっと見回したのですが

遠くで一件だけ若い男の人が二人ふざけ合いながら片付けをしている姿が見えるのみ

………

おかしいなと思ったその時、肉屋の店先にどんと飾られた大きな猪の頭がふたつ

zzの方を向いて、なんかニヤニヤした顔で見ているのが目に入ったのでした

ひょっとしたら、猪が私をからかっていたのでしょうか

また今度前を通る機会があったら、確認してみたいと思います。

以上


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2021-05-01 05:32 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31