人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラッリ

タラッリ_f0157724_4134247.jpg


小腹が空いたときに最適なおやつ、タラッリを作りました。

プーリア出身のDJが一時期zz達と暮らしていた頃、実家から持ってきた
タラッリをくれて以来、ファンになってしまったのですが、あまりローマでは
おいしいタラッリを見ません。

自分で作った方が安上がりだし、楽しいので、私は時々自分で作っています。


生地は粉と塩をオリーブオイルと辛口の白ワインで練ったもの。

普通はイーストを入れますが、今回は入れないレシピを試してみました。


こねた生地を小さなドーナツ型にして、

タラッリ_f0157724_4181084.jpg



イーストが入ってないせいか、ドーナツ型がどんどん縮んでゆきます。。。

タラッリ_f0157724_419213.jpg



気にしても仕方ないので、直前に手で引っ張って伸ばし、塩の入ったお湯で
ゆでます。

タラッリ_f0157724_420116.jpg



しばらくすると、浮かんでくるのでこれを高温のオーブンで焼きます。

タラッリ_f0157724_421223.jpg



すると最初の写真のような、素朴なスナックの出来上がり。


食べだすと本当にとまらなくなる、タラッリ。

シンプルなのですが、なかなかこれと言えるレシピに出会えません。

いつか見つかるといいな。
Commented by pink at 2008-02-23 10:53 x
砂糖は入れずに、辛口系のスナックなのかな?辛口白ワインか、考えた事なかった。タラ~リ、タラリラ~♪と 名前がちょっと気に入ったカンジ☆
Commented by outlawroma at 2008-02-23 22:30
そうそう。塩味スナックで、私は唐辛子や黒胡椒を練りこんで作ることが多いよ。ちなみに一個だと「タラッロ」なんか笑える。
Commented by へろよん at 2008-03-10 01:03 x
おもしろそうな食べものだけど。、、、うまいのかな・・・・これ(爆)

イーストないんなら 膨らまないんだよね、、、うむむ

やってみるか、、
Commented by outlawroma at 2008-03-10 19:42
イースト入れた方が旨いよ。確実に。

味は、好きな人は好きだと思うな。
作るなら黒胡椒か唐辛子の粉を混ぜることをお勧めする。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-02-21 04:26 | 物づくり | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31