人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマの魔女

最近、ローマのとあるレストランで働き始めた。

駅から歩いてすぐのところにあるので、とても便利なのだけれど
改札を出てすぐ、物凄く重苦しいエネルギーが ずーーーーん
とのしかかってくるのが気がかりだった。

目の前に大きな建物があるので、そのせいかと思ってたんだけど。

働き始めて二日目、ほんの数分厨房に独りっきりになった時
まな板で刻みものをしているzzの肩越しに、誰かがぐっと顔を
近づけて覗き込んでいる気配がして、思わず振り返った。

そこには誰もいなくて、あれ、気のせいか。なんてそのまま
やり過ごしたところ、しばらくしてまたとても強い視線とも、気配とも
なんともつかない意識が後ろに感じられて振り返ると、一瞬黒い
残像のようなものがさっと掠めるのが見えた。

zzは幽霊が見えたりとか、そういうのはないんだけど
レストランの厨房には大抵、そういうのが一人か二人うろうろしている
のは経験上知っている。

でも、今回のは幽霊のようなどっちつかずの頼りない気配ではなくて
強烈な意図のようなものを持った何かだったので、周りのコックさんに
ちょっと言ってみた。

「ねえねえ、ここ、お化けいるよね。」

すると、パティシエのお兄ちゃんが思い切りびびった。

冗談だってば。

と、いくらとりなしても何でそんな事言うんだ?としつこいので
怖いの?と聞いてみたら思いがけない答えが返ってきた。

なんでも、このレストランが今建ってる場所にアンナ・ペレンナという
魔女が住んでいたんだそうな。
近くには彼女の噴水があって、今では埋められて駐車場になってる
らしいけど、未だになぜか水があふれてきて駐車場はいつも水浸し
なんだとか。

そういう曰くつきの場所なので、シェフの皆さんはひそかに
気持ち悪いなぁと思いながら日々、仕事をしていたらしい。

ちなみにレストランの名前は、とある数字一文字。

変な名前だと思っていたけど、なんとなく合点がいった
そんな一幕だった。

もちろんzzは仕事中ずーっと、この魔女とお友達になるべく
アプローチをしまくっている。
Commented by みよっシ~ナ at 2008-09-25 01:43 x
聞いたことあるなまえ。ローマ神話の女神という説もありますが、お行儀あんまり良くなかったかんじなので、やっぱり魔女でもいいですね。そういう気配感じるとはすごい。
あたらしいお仕事、がんばってください・・・!
Commented by outlawroma at 2008-09-25 08:02
私もネットで見てみたら女神とか、そういう感じでかかれていました。地元の人の話では、色んな人をのろったり、そういうことをやっていた魔女みたいな言い方をしてたけどどうなんだろ。
それにしてもすごい気配でしたよ。女性的なものは感じませんでしたし、人の気配というよりは強靭な意識そのものがグイッといきなり現れるといった感じでした。
Commented by pink at 2008-09-26 01:29 x
いい魔女だといいですねえ。そうすると魔法もちょっとおすそわけしてもらえたり~♪
Commented by outlawroma at 2008-09-26 18:38
あのねぇ、今回思ったんだけど。魔女って良い悪い無いのかも。彼らはとても論理的というか、数学みたいな明らかさを持ってるみたい。良い魔女になったり反対になったりするのは多分、彼らに何かを持ちかける人間側の善悪が彼らに反映されて、勝手にそう見えてるだけなのかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-09-24 09:35 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31