人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんけけ

今日は朝から食べるものが何にもなかった。

昨夜、眠くてだるくて朝食用のケーキを焼かなかったせいです。

ベッドの中でふと、ドーナツを揚げようかと思ったものの
いざ起きてみると朝から揚げ物を食べる気にもならず・・・・

コーヒーだけですまそうと思ったのですが、冷蔵庫を開けると
こないだの、チーズを入れてあわ立てた生クリームが目に入りました。


ホットケーキつくろ ♪


そう、牛乳と卵ではなく、生クリームと卵でつくるのです。

コーヒーを入れるお湯を沸かす間に生地をまぜて

ぱんけけ_f0157724_2148597.jpg


朝からハイテンションで部屋中を駆け回るスモーキーをよそに、
私も朝っぱらからカメラで撮影。

焼いたケーキに蜂蜜をかけようとしたら、固まっていることに気がついた。

しょうがないので、こないだ作っておいた黒みつをかけてみたところ
これが大ヒット。

ぱんけけ_f0157724_21523427.jpg



おいしー♪

最終的に牛乳も同量くらい加えたものの、やっぱり中にクリームと
チーズが入っているだけあって、出来上がりの食感はかなりしっとり。

ちなみにタイトルの「ぱんけけ」は、ラテンアメリカ出身の人が
パンケーキのことをそう呼んでいたのをふと思い出したから。

じゃあ、普通のケーキは 「ケケ」 と言うのだろうか?

誰か知ってる?

とまあ、今日は朝っぱらから、ハイカロリーな始まりでした。
Commented by pink at 2008-11-16 21:44 x
お。なんかピザみたいな色合いですね(笑)でもおいしかったんですね☆朝食にケーキを焼くんですねえ。素敵ですね。
Commented by outlawroma at 2008-11-16 22:31
ローマはお菓子やパンが美味しい店が少ない気がします。しょうがないので自分で作る。大抵のケーキは15分もあれば生地ができるので、全然簡単ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-11-15 22:00 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31