人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァニラ石鹸

ヴァニラ石鹸_f0157724_343224.jpg



オリーブ油100%の石鹸がきれたので、冬に向けて
久々に仕込んでみました。

今回エルボリステリアで買ったのは、バニラの精油。

いざ、香りをかいでみると。。。ん~・・なんか微妙。
ちょうど、バニラビーンズを嗅いだ時のように、ぱっとしない
ひなびた匂いです。

これならお菓子用のバニラオイルでも買えばよかったかも。
と思いつつも、とりあえずこれで作ってみました。

オリーブ油100% ディスカウント10%。
水分量は少な目の30%です。

500gバッチでバニラの精油と、蜂蜜を添加。

型入れして、数日後はこんな感じです。

ヴァニラ石鹸_f0157724_2565151.jpg


蜂蜜のおかげか、こんなにキレイなミルクキャラメル色♪

ところが、型から出した瞬間、見る見る間に変色。

ほんの10秒くらいで、真っ黒けになってしまいました。

しょうがないのでそのまま乾燥させたところ、今度はかなり濃い目の
コーヒーキャラメル色に。

ヴァニラ石鹸_f0157724_259345.jpg



最初はオリーブオイルのせいか、すごく変なにおいで心配
していたのですが、二週間寝かせたところ、なんともステキな
バニラの甘い香りに変化!

ヴァニラ石鹸_f0157724_325183.jpg



とりあえず、全部ひっくり返しておきました。

このまま更に寝かせます。

まるで巨大なキャラメルを作ってるみたいです。

今回はオリーブ油100%にしては珍しく、しっかりとした硬さと
すべすべした肌の石鹸ができそうです。

使うの、超☆たのしみ~。
Commented by pink at 2008-11-23 11:28 x
おいしそう(笑)時間と共に香りもかわるんですね。
Commented by outlawroma at 2008-11-24 02:34
そうそう。成長してるんだよ(笑)。
Commented by へろ at 2008-11-24 23:54 x
おお 久々に来たけど しっかり石鹸つくり ハマってるのね(^^)

石鹸のマークが ジェットリーだ!(笑)
Commented by outlawroma at 2008-11-25 05:42
売ってる石鹸やシャンプーも使うけど、やっぱり自分で作った石鹸はつかいやすいよ。ジェットリーのマークも健在♪
Commented by みよっシ~ナ at 2008-11-27 11:45 x
せんじつ、『生活の木』というお店でせっけん作りキットと本を発見。ちょっと高めだったので買わなかったけど、いつか試してみたいな。このバニラせっけん天然らしくてすごくよさそうー。
Commented by outlawroma at 2008-11-28 01:13
石鹸作りは自分でやればとても安価ですよ。きちんと計れるはかりさえあれば後の基本材料はすぐに手に入るし。簡単なレシピなら私が教えてあげる♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-11-23 03:09 | せっけん作り | Comments(6)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31